2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« もう一組のパピコズは誰? | トップページ | 何も言えません。お腹を抱えて笑って下さい。 »

2009年7月22日 (水)

大変な大雨になりました。

7月21日 山口県の中部 防府市はものすごい大雨になりました。

土砂崩れ、鉄砲水の災害がおきたのは 山手の方です。

幸い私は海手の方に住んでいますので 被害は何もありませんでした。

今日も4時過ぎにはワンコに起こされ

皆さんのブログを回ろうとしたんですが

thunderrainいきなりの雷

PCの電源もみんな切って 外の雨の様子を見ていると

ものすごい勢いで雨が降り出してきました。

20090721_009 20090721_004

半分道路で向こう側半分が川です。

見る見るうちにあふれ出し 全体が川となって流れています。

境目が分からないので 車が片輪落ちていました。

こんなのは初めてでした。

普段の川はこんな様子です。

20090721_011

20090721_010

災害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます。

山口県防府市と聞いて 心配してくださった方々 ありがとうございますm(_ _)m

自然の力のすごさ 身をもって感じました。

みなさんも十分にお気をつけてくださいね。

« もう一組のパピコズは誰? | トップページ | 何も言えません。お腹を抱えて笑って下さい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事でしたね。よかったぁ~。
気になってメール送ってたんですけど、もしや届かなかった?

それにしても、すごいですね。家の前があんなに水浸しになったんですか?

自然には敵いませんね・・・私も地震で身にしみてます。

早く、復旧されますように。

お多福さんへ

ご心配ありがとうございます。
メール届いています。お返事が遅れてどうもすみません。
幸い我が家は流されることなく無事でした。
川のようになった道路の端っこを長靴を履いて歩いていたら
ぬかるみにスッポリはまって
いや~それでも一瞬怖かったです。
地震や災害の少ない街と言われていたんですけど
いつどこで何が起きるか分からないですね。

我が家の近くには地下道が何ヶ所か有るんですが、それが多少は水を溜める形となって、我が家に流れてくる泥水が減ったという状況でした。
もし地下道が無かったら、もろに鉄砲水が流れてきた位置に我が家はあります。
今は、家の周りはほとんど片付いて、泥水に覆われた道路も乾きつつあります。

災害時ににワンコ達とどう避難するか、私達の課題ですね。我が家は一応、迷子札の装着はもちろんのこと、ワンコ用の避難(防災)グッズは用意していますが、避難所で受け入れられるとは限らないから、ワンコだけでも親戚の家に居候させてもらわなければなりません。

みぎたさんへ

地下道があって良かったですね。
非難する時ワンコ達をどう非難させるか?
日ごろから良く考えておかないといけないですね。
そのワンコ用の非難グッズは何が入っているんですか?
どこで購入されたの?
うちも揃えておかなくっちゃね。
まだ次の雨にも注意が必要らしいですよ。
気をつけてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123014/30644083

この記事へのトラックバック一覧です: 大変な大雨になりました。:

« もう一組のパピコズは誰? | トップページ | 何も言えません。お腹を抱えて笑って下さい。 »