2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2回めワクチン接種 | トップページ | ふら蔵の名前 »

2009年9月13日 (日)

空が青い・・・こんな時の独り言

今日の空は一段と青く感じます。

090913_005

半世紀以上生きてると 数々のお別れをしてきました。

悲しくて、寂しくて、切なくて 涙もたくさん流しました。

またひとつお別れをしました。

私はいつもこんな時は空を見上げます。

昨日は涙のような雨が降ってたけど

今日はこんなに青空です。

見上げてごらん と言ってるようです。

そして、思い出す 金子みすずさんという方の

「星とたんぽぽ」という詩です。

この詩をどう理解するかは 人それぞれで良いと思います。

私はお別れして 姿は見えなくなってもずっと側にいるよと

と思えるこの詩が好きです。

ちっちゃな愛犬と突然お別れしたお友達が

いつかこの詩を読んで 私と同じ気持ちになってくれたら良いなと思って

一部を抜粋してみます。

     星とたんぽぽ     金子みすず作

       青いお空の底ふかく

       海の小石のそのように

       夜がくるまで沈んでる

       昼のお星は目にみえぬ

            見えぬけれどもあるんだよ

            見えぬものでもあるんだよ。

今日の青空を見ながらのひとりごとなので、コメントは無しにしてね。

« 2回めワクチン接種 | トップページ | ふら蔵の名前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123014/31357668

この記事へのトラックバック一覧です: 空が青い・・・こんな時の独り言:

« 2回めワクチン接種 | トップページ | ふら蔵の名前 »