2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

2009年9月20日 (日)

ふら蔵の名前

初めて聞く 「シルバーウイーク」とやらの第1日め。

お天気は良いけど出かける予定全くなし

こんな時はレンタルショップ TU○○YAでDVDを借りて一人でゆっくりの時間。。。最高。

今日借りたのは ふら蔵の本当の名前が付いたのは・・・とお話しようと思って借りました。

でも、見ながら眠っちゃたり お客さんがあったりで一日終わってしまったので

一枚DVDの写真を写しました。

これを見てふら蔵の名前を想像してください。

090920_005

これで判る人ってすごいと思う。

2009年4月26日 (日)

元気になったフラ蔵

フラ蔵の目の病気にいろいろな方にご心配を頂きありがとうございました。

獣医眼科の病院で 眼圧とか涙液分泌の検査の結果

緑内障の疑いはないでしょうという結果がでました。

原因は角膜の炎症らしいです。

角膜の炎症により血管が黒目のところに伸びて

白く濁っていたようです。

炎症が治ればOKです。

皆さんもワンちゃんのお目目注意してあげて下さいね。

さてさて 昨日はフラ蔵二人だけで 初県外脱出でした。

高速道路で行くので車の中で暴れてはいけないと思い

買ってきました。

20090320_102

シートにカバーを掛けたり毛布を下に敷いたりと準備して出発

カーナビも目的地をセットしました。

フラ蔵は車の中では後ろの席でじっとして

全然暴れることなく 運転の邪魔もしないで

スピースピーと居眠りしてました。

10年位前に息子が学生のころ福岡へは高速で行ったことがあるので

高速は大丈夫ダーと GO!GO!

しばらく走ってると

「出口は左側です。」???

なんでここで降りるん???

近道ですか?でもここでは降りませんよー

と、通り過ぎると

「料金は500円です。」とか言うし

それから しばらくするとまた

「出口は左側です。」また近道?

でもここで降りても どこいくの~?

と、カーナビを無視(私にしては余裕の行動)

それからまた次の出口でも同じこと繰り返すんです

ちょっとこのカーナビ壊れてるんじゃない~?

と、出発して30分くらいでパーキングで休憩

フラ蔵ちっこタイムです。

(このとき私の頭の中にカーナビの存在は全くなし)

また車に乗って出発!

するとまた

「出口は左側です。」

えー!?

やっと気が付きました。

カーナビの設定がおかしいと。。。

どう考えても 最初の時なんとなく 一般道と言う文字を選択したような気が・・・

次のパーキングはまだ県内だからそこまで行こう

どうにかパーキングで高速道路の選択に設定変更 フー(先はまだまだなのに)

GWに高速1000円 県外ナンバーの車が多いです

どうにか県外脱出し北九州です

ここから都市高速に入ります

入り口はETCですんなり GO!GO!

問題は出口です

カーナビが出口は右側ですって言うけど

常に左側を走ってる私です

急に右側と言われても 後ろから車来てるし

思い切って進路変更したら もう一つ車線があるじゃないですか

出口は見えています

もう一つ思い切って進路変更したら

後ろの車が ブーブーブー ああああすみませーん

もうドキドキ

ここからは一般道しかし見たこともない景色

どっち向いて走ってるのかも分かりません

頼りなのはカーナビさんだけよー

しかし ここからやけにカーナビさん親切になり

細かく言ってくれるではありませんか

迷うことなく 無事到着 11時55分

診察時間午前は12時まで

ギリギリ すみません

おかげですぐ診て頂いたので

12時20分 自宅に向けて出発です。

帰りはすごく早かった気がします。

結果も良く 車の遠出もできて

夜はぐっすり眠れました。

最後にフラ蔵から一言

20090320_092「みなさんありがとうございました」

2009年4月24日 (金)

夢?現実?

最近ふと思うことがあります。

この現実が夢だったらいいのに。。。と

そうそう 明日フラ蔵さんはお隣の福岡の病院で

詳しく診察してもらいに行ってきます

心配なのは 運転手の私です

運転暦は確かに長いです、が

日ごろ半径1キロ以内くらいしか運転してません

しかも さほど車の通りの多くない道

カーナビは付いてるけど

あー心配です。

20090320_086 「かーさん 大丈夫?」

うん、頑張ってみる。

20090320_085_2

フラ蔵の目も良くなって 病院へ行ったら

治ってますよーなんて 言ってくれそうな気もします

頭が痛くて病院へ行くともう痛くなくてもう帰ろうかな~

なんて思うそんな気持ちです。

20090320_088 「僕はこんなに元気だよ

明日はドライブ気分で楽しく行こう!!」

そうだね。

これは夢じゃなくて 現実よね

皆さんに迷惑かけないようにドライブしてきます。

2009年4月20日 (月)

春の香り~

桜の花は花吹雪となって散ってしまいました。

お天気は最高です。

20090320_071

フラ蔵の目の病状も薬のおかげで少しずつ良くなってる気がしています。

20090320_073

こんなに気持ち良~くお昼寝中

20090320_069

写真が上手く撮れないですけど目はこんな状態です

目の外側が白っぽく見えます。

20090320_072

きら子は 顔面の神経を鼻に集中させて

う~ん いい香り これは何?

20090320_052

桜の次に咲き始めた 藤の花かしら?

今日は少しお散歩に行ってみようね。

2009年4月16日 (木)

心が痛みます。

昨日はあんなに 美味しそうにご飯を食べてくれたのに

今日は朝から フラ蔵の様子がちょっと変なんです。

朝ごはんは普通に食べたんですが

その後 目を閉じてじっとしています

20090320_037

どうしてそんなに眠いの~?って思ってました。

10時ごろ出かけるのに 様子を見ると

何だか目が痛そう 目やにも出てるし

今日は木曜日だから病院が午後休診になるので

お昼休みに先生に診て頂きました。

なんだか えらいことに

『緑内障』かも~

瞳孔も開いてないし

えっ????

ご存知だと思いますが、フラ蔵左目は既に見えません。

なのに 右目まで失明したらどうしよう~

緑内障という病気について よく知らないから

先生の説明も右から左への状態でした。

とりあえず 1週間お薬をもらったので飲ませたり目薬点したりして

20090320_042

どうかフラ蔵の目が治りますように

今日はとっても心が痛いです。

気になる体重

4月の始めに体重を測ったら

フラ蔵→9.2kg

きら子→12.9kg

あ~また太っちゃたよ~

食べて、寝て、の生活がメタボの原因ですね

散歩の時間を増やしてみました

今日の体重は

フラ蔵→9kg

きら子→12.7kg

2週間で0.2kg減

散歩の成果?と信じたいですがどうかな?

次は食事ですね

今はドライフードです

ワンコも美味しい食事を(分かるかな?)

パグご飯のしのぶさんに教えて頂きながら

少しづつ作ってみましょう

早速 昨日の夕ご飯 

20090320_025_2

フードの上に水菜とじゃこを混ぜてトッピング

20090320_026

食べる

20090320_027

食べる

美味しかったかな?

目標は 健康的にダイエット!

2008年12月 5日 (金)

鬼の霍乱

不覚にも風邪をひいてしもうたちゃ

仕事中マスクなる物をしてたら

来る人皆が珍しいeyeと何か言いたげ

私のマスク顔が変なのか

単に私が風邪をひいたことが変なのか

『鬼の霍乱』

てっきり鬼が風邪をひくことかと思ってしもうたっちゃ

ほんとは違うけーねcoldsweats01

ファンヒーターを出したら

きら子とフラ蔵がべったりくっつくので

おやじさんにストーブガードを買ってきてといったら

Furakira_163

こんな立派なのを買ってきたんちゃ

普通ので良かったのに・・・

Furakira_164

きら子には不思議な物体のようだったけど

Furakira_165

スイッチを入れると

Furakira_169_2

なるほどflair

こりゃええわー(これはいいねえ)

こうなると思ってました。

スーパーでりんごをこうてきたんちゃ(買ってきた)

Furakira_171

↑まわりの白いネット

こらはもしかして 皆さんよくやってる

被り物sign02チャレンジsign03

Furakira_173

全然入らないcrying

りんごちっちゃ過ぎannoy

スイカぐらいのリンゴじゃないと無理down

きら子は被り物まったくダメみたいで全面拒否sign03

きら子の被り物いつ実現するかねup

2008年11月30日 (日)

お揃いの洋服ってカワイイ

最近 皆さんのブログをあちこちとお邪魔しています。

でも 読み逃げばかりで すみません。

そこで気になったのが 方言です。

方言って好きなんですよ。

もちろん 標準語も大切です。

やはり ここは私も 方言ですねgood

特徴的でもなく 綺麗とかカワイイとかでもなく

まあ 聞きなれない人には 意味不明な方言ですが 

翻訳?標準語の説明を入れながら 

これからは 書いてみようと思います。

ご質問があれば どうぞお気軽に。

どこの方言かと言いますと 山口県中部です。

特徴は ちょるちょるやっちょる踊っちょる~notesです。

全て方言は無理ですので ところどころにします。

Furakira_157

道路の向かい側に ○○会社があって 

そこの桜の木の紅葉した葉が

だいぶ落ちちょります。

1年って早いちゃーね。

明日から12月

12月といえば 我が家は 誕生日の人が二人もおるんちゃー

クリスマスもあるね。

プランターに植えちょった パプリカがクリスマスカラーに色づいちょった。

Furakira_162

先日 ファンヒーターを出したら

Furakira_137

へばりついて 寝てるから 寒いんじゃろー思うて

お揃いのニットの服を着せました。

Furakira_149

Furakira_146

暖かくなったんじゃろう いつものように並んで寝てますsleepy

でも 明らかにハートの模様の大きさが違います。

サイズは きら子の方が 1サイズ大きいんじゃけど

ハートが伸びきってますcoldsweats01

今日は昼間は暖かかったので シャンプーしちゃりました。

他に着れそうな服がないので 服も洗濯したんちゃ

Furakira_155

並べて干してみたら

カワイイじゃろーup

子供が小さかったころ お揃いの服をこうやって

並べて干すのが たまらなく好きじゃったいねぇ。

方言で書くのも なかなか上手く書けんもんじゃね。

ローカルチックに書いていくけー これからもよろしく。

2008年11月25日 (火)

リフォームに挑戦

日ごろあまり洋服を着ていない きら子とフラ蔵

(あまり洋服を持っていない)

寒くなったので ちょっと夏っぽいかな~と思いつつ

着せてみました。

Furakira_126

フラ蔵 もうしばらくこれで我慢してねcoldsweats01

しかし、きら子には 入る洋服がありませんでした。

そこで

Furakira_115

これこれ

うちのかわいいワンコたちに 作ってあげたいheart04

と思って買ってた本です。

Furakira_116

パグのモデルはなっかたので フルブル君が着てるこんなのが

いいな~と とりあえずは 想像だけはしてみました。

・・・・・できるわけないdown

と あきらめて

flairそうだsign03

Furakira_117

これ↑ずいぶん古い私の入らなくなったスカートです。

捨てるなら きら子の洋服に リフォームしちゃおーnotes

まずは サイズをはかりますよ。

Furakira_119

いきなり これです。放してbearing

Furakira_120

まぁなんとか 計って 脇の下胴回り 60cmsign02

ビックリされた方もいらっしゃるでしょうが

わたしは 知ってました。

大雑把 適当 いい加減 こんなもんでしょう、

すべてを出し切って 完成shine

お見せする前に 室内着を目標としていましたが

変更して 外出着と言った方が それらしく見えるかも。

???やっぱり マントにします。

それでは モデルは きら子さ~ん どうぞー

Furakira_124

Furakira_130 Furakira_123

へへ(*´v゚*)ゞ 

とりあえずは リフォーム成功ということにしてね。

2008年11月23日 (日)

魔法の注射

きら子 ひょっとして?もしかして?

2度目の エコー検査に病院へ行ってきました。

土曜日は病院って込み合うので

平日に行くと 

良かったhappy01

先生独り占め(v^ー゜)ヤッタネ!!

看護婦さん二人がかりで きら子ヘソテン貼り付け

ブハブハpigすごい鼻息dash

ゼリーみたいなの塗って グリグリ

先生 『今回 お留守のようですね。

     ・・・・ここが 右の腎臓ね、

     こっちが もう片方ね』

と、いつの間にか 腎臓チェックに終わり

    『まぁ ちょっと 痩せたほうが いいですね』

と、話はまとまり

きら子は 首のうしろに やせる注射を プチッimpactと打たれました。

きら子 今回のヒートはハズレでした。

Furakira_102

  『かあさん あの注射したら ほんとに やせれるup

  『無理と思うよcoldsweats01

きら子はちょうどワクチン注射をうつ 月だったんですが

もしかしたら 妊娠してたらということで 確認して

ないということで 今日の注射は やせる注射ではなく ワクチンです。

11月21日 パグ曜日のお話でした。