2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

2010年2月12日 (金)

2月1日きら子出産

2月1日 きら子3度目の出産

3匹産まれましたが

2匹は星となり

今1匹がきら子の大きなおっぱいに押しつぶされながら

一生懸命おっぱいを飲もうと頑張っています。

20100211_058_2 

20100211_057

フォーンの男の子です。

2月11日 目が開きました。

体重は320g位です。

おっぱいをすごく良く飲みます。

今回の出産は全く普通ではありませんでした。

2月1日午前の診察終了後

帝王切開の予定でした。

予定通り12時30分に病院へ着くと

手術の準備をされていました。

直ぐに採血、エコーと検査を済ませ

きら子を抱っこして待合室で待っていると

足元に水溜り?

あらっ!おしっこ漏らしたのかなぁ~?と思ったら

破水してしまったのです。

次の瞬間

待合室で1匹目が産まれてしまいました。

既に手術の準備は完了して

先生が手順の確認をされてる時です。

胎盤やへその緒の処理は先生達で手際よくやって頂きました。

次の陣痛が始まりません。

時間だけは過ぎていきます。

午後の診察があるのでこのまま待合室にいるわけにもいかないので

とりあえず家へ帰ることに

後は電話で連絡を取り合いながらということで

生まれたての子犬と出産途中の母犬を連れて帰宅。

まさか自宅出産になるなんて思っていなかったので

心の準備も出産準備も何もしてないんです。

それに家に居るのは私一人。

唯一の頼りは携帯電話だけです。

4:00 また破水

すんなり出てきました。

でも、へその緒が切れています。

直ぐに病院へ電話すると

もう1匹居るのでその後の様子見にしましょうとのこと

とりあえずへその緒を糸で結んで次を待ちました。

4:50 またまた破水

きら子異常に動き回ります。

部屋は薄暗くしてるのでシルエットを見て目を疑いました。

足と尻尾が出てきています。

逆子です。

早く出してあげないとと気持ちは焦りますが

破水しているのですんなりはでてきません。

電話で先生がいきみに合わせてお腹を押してと言われ

無我夢中で押していました。   

運よく出てくれたんですが

もうぐったりしています。

口も開いて舌の色も濃い紫色です。

ふと頭に浮かんだのが本に書いてあった蘇生方法

何もためらわず仔犬の鼻を吸い羊水を吸い取りました。

2,3度繰り返すと喉の奥で咳き込むように動き始め

タオルで体をこすり 頑張れ頑張れと言いながら

どのくらいそうしていたか判りませんが

おそらく数分だったんでしょうがものすごーく長く感じました。

破水、逆子、仮死状態とこの子の生命力の強さにはビックリしました。

とりあえず3匹産まれたので病院へ連絡をして

3匹とも初乳を飲ませきら子も落ち着いていました。

翌日、桃金が異常に吠えてきら子を興奮させてしまい

きら子は1匹を強くくわえたのか

お腹に怪我をしてしまい翌朝星となりました。

先生に相談するとおそらく母性本能が強くなりすぎてしまっているようです。

とりあえずはきら子と仔犬を離すことにしました。

おっぱいは十分にあっても近づけることがものすごく怖くてできませ。

しばらくはミルクを作って与えました。

20100211_009

2番目の子はとても小さくて3番目の子の半分くらいしかありません。

先生が注射器で授乳できるように作ってくださり

哺乳瓶とミルクを買ってきました。

2番目の女の子は注射器で少しづつ飲んで

3番目の男の子は哺乳瓶の方が好きみたいで良く飲みます。

20100211_064

3日間ミルク生活を続けても体重が増えません。

2番目の女の子は口蓋裂だったのです。

5日夕方眠るように星になりました。

すごく悲しかったけどくよくよしてる時間はありません。

まだ一つ命はあります。

なんとかこの子だけでもと

きら子の授乳を再開してみました。

ずーと側で見守りながら

きら子を落ち着かせ興奮したら直ぐ離すの繰り返しでした。

なんとか授乳のリズムにも慣れて

仔犬もおっぱいを上手に飲んでいます。

11日に目が開いたのを見て

なんとかこのまま育ってくれることを信じています。

出産予告だけしてブログを10日間もそのままにしててすみませんでした。

心配してメールを頂いたり本当にありがとうございました。

挫けそうだった自分でしたが暖かい気持ちに励まされました。

また、この子の育児日記を書きますので

よろしくお願いします。

2010年2月 3日 (水)

まさか?の事態

珍しく膝の上にきら子を抱っこしています。

なぜ?かというと・・・

話せば長い経緯が・・・

でも簡単に話せば

きら子の出産が終わったからです。

という訳で

2月1日に3匹産まれました。

が・・・

100%育つのはかなり難しいらしく

1匹はお空へ旅たち

今2匹の命を育もうと頑張っています。

落ち着いたら詳しくお話できると思います。

出産がまさかの事態だったんです。

とりあえず今日は報告だけですみません。

2010年1月28日 (木)

見えます?見えます!

ここ2・3日春のように暖かい日が続いています。

パグ(犬)好きな人達には陽気な方が多いんだな~と

またまた賛同してしまったイベント

ぴちょん杯に夢中になって

出産の近づいているきら子の

近況を報告するのも忘れていました。

動物病院の先生が月末出張なので

早めにレントゲンを撮ってくれました。

何匹いるかの確認ですね。

エコーで妊娠を確認した時も

心臓が動いてるのも頭の形とかも判って

ここに新しい命があるんだーと感激しました。

医療関係のお仕事をされてる方はレントゲンの写真は見慣れてることでしょうが

わたしは先生がお土産に持って帰って良いですよと言われて

ものすごい宝物を頂いたような気になっています。

何度も何度も明かりに透かしては

ここに居る~ここにも居る~と

この感激をお見せしたくて

20100128_006

直接見るとここに居る~というのが判るんですが

20100128_007

右下の辺りわかりますか?

20100128_008

ほら、ほら 判りますか~?

頭2つは確認できますね、さあ~何匹かな~?

きら子のお腹はどんどん大きくなってきました。

20100128_011

おっぱいも益々大きくなっています。

きら子もう少しだから頑張ろうね。

2009年6月 7日 (日)

産まれました♪

やっと産まれました。

ハラハラ、ドキドキの出産

2009.6.6  17:07  第1子  フォーン ♂  237g  

2009.6.6  17:52  第2子  ブラック ♂  261g

2009.6.7  01:47  第3子  ブラック ♂  253g

母子共に元気です。

少し生々しいですが 3匹誕生直後 そろって授乳

応援ありがとうございました。

090607

2009年5月31日 (日)

予定日なのに・・・

いよいよ予定日になりました、が、まだ産まれていません。

昨日病院でレントゲンを撮ってもらいました。

体重14kgのきら子のお腹の中に・・・

3匹?確認できました。

きら子大きいからもっといるかな~?と思っていたけど

この大きなお腹なのに3匹では

大きな赤ちゃん?

きゃ!きら子に産めるかしら?心配になってきました。

でも、赤ちゃんの大きさは普通ですよ。と言われ

これはお母さんが太りすぎですよー

はい、そうですね、分かっています、が、

今更ダイエットできませんので

ここはきら子に頑張って産んで頂きます。

090531_017 「がんばるワン!」

おっぱいをつまむと初乳がジワーと出てきたので

もうそろそろなんだけど

まだその気配はありません。

090531_024

準備も これでいいのかな~???

090531_020 フラ「痛い~やめてくださ~い」

090531_021キックを受けながらでも寝るフラ蔵

きら子体もでかいけど態度もでかいです。

5月31日 午前11時30分 現在のきら子です。

090531_044_2 090531_045

産まれましたら 速報でブログ更新します。

2009年5月25日 (月)

ハート?

予定日まであと6日

最近のきら子 ちょっと食欲がなく ちょっと息が荒い

お腹の張りはまだパンパンではないが

おっぱいがポニョポニョでぶらーんぶらーんしています。

体重は少し減って 13.8kg

(前回産まれる直前の体重が13.8kgでした)

今回の方が体はやはりデカイ気がします。

最近自分をアピールするフラ蔵

きら子を撫でると間に割り込み自分を撫でてもらおうとします。

090518_048 自分をアピールするフラ蔵

090518_047 見て見て~

090518_045 よ~く見て

     ハート。。。heart

2009年5月23日 (土)

私の宝物が~

予定日まであと9日になりました。

きら子 14kg

フラ蔵 9kg

090518_041

一緒に寝るのは無理だといいながら

きのうまた一緒に寝ました。

やはり熟睡はできませんでした。

そしていつの間にか私の宝物が

090518_042

あ~目と鼻が・・・・ない。。。

眠りが浅いので夢をみました。

      コップにきゅうりの輪切りのスライスを半分くらいまで入れ

      そこへ牛乳を加えかき混ぜて飲んでいたら

      息子が彼女を連れて帰ってきました。

      『豚カツが食べたいから帰って来た』と言います。

      私が『溝掃除があるから待ってて』と言って

      溝の中に入ると急に水が激流になり

      服が濡れて重くて上へ上がれません。

      そこへ近所のおじさんが通りかかり

      『すみません引っ張って下さい』とお願いしたら

      おじさんがちょっといや~な顔をして

      引っ張ってくれるんだけど

      おじさん全然力が無くて

      『もういいです。自分で上がります。』と言って

      自力で溝から脱出しました。

全く意味の分からない夢でした。

今日はゆっくり寝ます。

2009年5月20日 (水)

一緒に寝るのは 無理~

予定日まであと11日になりました。

きら子 13.7kg 

090518_039

大きなお腹 どのくらいあるか気になるでしょう?

090518_038 69センチです。

昨日の夜 きら子をケージに慣れさせようと思って

一緒の部屋で寝てみた。。。

いっしょに寝るなんて 私には無理だと分かった

昼間寝てるから 3時まで起きていても平気らしい

私は眠い。。。だから、無理。。。

2009年5月18日 (月)

予定日まで13日

予定日を5月31日として

あと13日です。

きら子 13.5kg になりました。

私の寝室にケージを置いてみました。

早速入ってる

090518_006_2 どう?気に入ったかな?

090518_007_2 きら子は上へ飛び上がれません。

すごく狭い部屋でしょ。

夜はケージで寝れるかな?

090518_013_2

ケージには入ろうとしません。

どうも上が気になるらしいです。

090518_015_2

ゴロゴロ ゴロゴロ

090518_016_2 ここで寝ちゃだめ?

ダメダメ 

今日はケージで寝るのは無理みたいです。

2009年5月15日 (金)

7週目くらいかな?

毎朝の日課になった体重測定

今日の体重は

  きら子  13.1kg

  ふら蔵   9.1kg

090512_026 体調は順調です。

きら子が太るのは当たり前なのに

なぜ?フラ蔵まで太るの?

090512_027 なぜですかね~?

おそらく きら子に合わせて生活してるから

その①運動不足

その②おやつ食べすぎ

その③寝すぎ

何か対策を考えなくちゃいけませんね

きら子のお腹が床にくっ付いています

090512_028

腹囲63センチです。

まだまだ大きくなりますよ

090512_031

まだ元気よく走ったりするから

お腹をぶつけないか心配です。

ドッグフードも仔犬・母犬用に変えました

流産をふせぎ 出産を楽にし、母乳の出をよくするという

レッドラズというサプリメントも食事に混ぜてあげています。

おそらく7週目くらいだと思います。

きら子順調に過ごしています。

より以前の記事一覧